FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

もうじき正月なんやなあ~

2008.12.27 (Sat)
 気が付けばもう年の瀬。御用納めした会社も多いだろうがうちの職場は29日が最終。30日も交代勤務で職場には人が待機。ボクらはとんと年末を感じないのだが本日、組合の餅つきに行ってきました。

 組合と入っても1専門部なのでそんなに人数は居ません。実はボクはこの専門部の出身でしてちょっとはなれたところで今は仕事してるのですが毎年お呼びが掛かります。ボクの人柄が…、と行きたいところなんですが

完全に餅つき要員です!

 比較的オサン、オバ〇ンの多い職場やったんでなかなか若手が集まらないみたいで常に餅つき要員不足の専門部です。



 そんな中で奮闘してきました。5升8臼、つききる事はできませんでしたが腕の力、完全に殺がれてます。握力ゼロ状態。缶ジュース、持てませんでした…。

 ま、今は回復したんですけどね。老練のつき手曰く


力入れすぎやろ


 らしいです。コツがあるみたいで疲れない方法を次年度は盗みます。こんなん毎年できません。

 子どもがある程度大きくなったら今は機械でついている餅もいっぺんは臼と杵でつこうと思ってるのでそれまでには体得せねば。父の威厳が…

 杵と臼でついた餅はホンマにおいしい。滑らかでさめてもやわらかい。焼けばぷくっと脹らんでビヨーンと伸びてホンマにおいしいわ。疲れてる体にちょうどいい。またみんなでよって丸める作業も話が弾んでいいですね。昔はいい行事があったモンですね。




 この行事をすると正月モードですね。ってまだまだ掃除が…。その前に釣りが…。大掃除の用意何にもしてないので30日が恐ろしいです。
スポンサーサイト



コメント

No title
そうですよね~、今はほとんど機械で作っちゃいますものね。
みんなで集まって行うって部分が、また良いのでしょうね!

父の威厳って・・・、
「餅つき」だけの威厳にならぬようご注意を!(笑)
masayaさん
ども、毎度です。
 まだ餅つき、機械でもやるだけマシなんですよ。もうお餅自体つかないとこもあるらしいですよ。ま、年がら年中売ってるものになりましたからねえ。

 ん、父の威厳?大丈夫です。良く父の言うことを聞く子どもに今のところは育ってますから(笑)


管理者のみに表示

トラックバック