FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

久々に獲物GET!!

2009.03.28 (Sat)
 金曜の晩、実家でのお食事の後、チビを寝かしつけてからマックスのセールに行こうと思ったら意外と風が無いのと寒くないので急遽、近場にメバリングに。近場と言っても最近はだいぶん行動範囲が広がってるので場所はヒミツです・・・

 いそいそと準備をし、いざ出陣。この準備が順調にいった日に限ってなんか忘れてることが多い…今日もたぶんに漏れず忘れ物を…

 釣り場到着。またもや干潮時間と重なってかなり潮位が低いです(泣)まあ、コレでも釣りに来れてるだけましか…と思いながら準備してると 



ん?
















汗…













 ニット帽が無い…の。上下とも防寒は完璧なんですが帽子がないというマヌケな姿に。冬に頭の装備がないのははっきり言ってめげます。仕方無しに地肌にヘッドランプを付け釣り開始。

寒い…

 当たり前ですが冬なので寒いです。おまけに風があるので耳が引きちぎれそうです。でも頑張ります。キンギョサイズからの打診はありますがとてもとてもキープできるサイズで無いのでどんどん放っていきます。
 なんかしらのアタリはあるので集中は続きますがキープできないと焦り気味。さすがに5回連続食料なしでは釣り行きの存亡にかかわりますので今日はなんとしても一家3人の食料を調達したい…

 1.0gのジグヘッドでは小さいのんしかアタらないのでフロートや毛鉤、遠投と試しますが比較的大きなサイズはホンマのベタ底にいるようでしかもジグを大きくするとダメな様子。0.4gに1.5インチのワームを付けてじっくりじっくりカーブフォールさせると

ゴチン!

 完全に竿に魚の重さが乗ってからスイープに合わせます。なかなかの抵抗で上がってきたんが



 久々の20UP(後の測定で24センチでした)今日はPEラインを0.4号に巻き換えリーダーも0.6号の極細やったんですけど強引に抜きました。続けとばかりに同じラインを通しますがたまたま通りかかった方やったみたいで後は続きません。
 ちょうど潮が込んできたところだったんで動き出しの一撃でした。込んできてからはシーバスが入ってきてたようでイナッコを追い掛け回して場荒れしてきましたんで早々と納竿としました。

 気温が一気に下がったんで活性が低かったのか底で何匹かマシなのは釣りましたけどリリースしましたんでメバはこれ1匹。あとガシラをゲトしたのでついでにお持ち帰りしました



 まだまだ10円玉には程遠いですね・・・ただ久々に24センチと30センチほどのセイゴを相手にしましたがこのダイコープレミア、まだまだ余裕ありです。30UPでも掛かって来い、って感じで(笑)
スポンサーサイト



コメント

No title
こんばんはー(^○^)
メバル結構でかいですねー
やっぱり夜しか釣れないんでしょうか?
夜のテトラは怖くって・・・(-_-;)
MALOさん
ども、毎度です。

テトラでもやってたんですけどこのメバルは漁港内で釣れました…この日は外は若干の荒れ模様で内向きにたまたま入ってきてたんやと思いますけどね。

この漁港はアベレージが大きいらしいのでしばらくは通おうかと思うとります。また時間が合えばご一緒させてくださいね~

ちなみにこの漁港、足場も良くてなかなか穴場なんでオススメですよ~

管理者のみに表示

トラックバック