FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

エビクーラー鋭意作成中

2009.03.30 (Mon)
 久々に月曜日に早く家に帰って来れたので早めにチビを寝かしつけて自分時間。前日からのエビ活かしクーラーの作成に。

 前回開けた穴は




 こんな感じに専用のゴム栓があってブクを使わないときは内側で栓が出来るので中の冷気が逃げません、ってこのクーラー、穴開けてわかったんですけど

中身スカスカ・・・


 もうちょっと断熱材の発泡スチロールが詰まってても良いもんだがそこはコーナ〇製、抜かり無いです。コレはクーラーと言うよりプラスチックの箱です…単なる気休め程度だったんが良くわかります。こりゃ、夏場は気温上昇に伴う水温上昇対策が急務です。
 ま、今回は釣り場で使える代物にとりあえず早くしたいのでブクの取付とエビ撒きシャクのホルダーを。




 100均で吸盤の小物入れとなんかわからんプラの部品を買ってきてビス打ちし、ブクを引っ掛けるようにします。


 このままだと持って歩くとブクとシャクホルダーが遊びますので足部分に粘着テープで強力ベルクロ装着。コレでガチャガチャ言う事も無くなりました。

 現段階で外見はほぼ固まりましたが釣り場に持って行くものを極力クーラーに装着したいので竿受けとストリンガーホルダー当りは付けたいと思ってます。しかしこのままだと肝心のカップホルダーが取り付けできない状態なんで(笑)どうしようかな、と思ってます。前年に付けたらカッコ悪いんでどうしても横側に付けたいのですが…

 


 ま、こんな感じ。お次は中身のエビがしがみ付くアミなんですがコレは枠の作成がうまくいかず難航中です。うーん、買ったほうが安かったかも…いやいや、自作は愛着が湧きます、多分(爆)
スポンサーサイト



コメント

No title
こんちはー(^○^)
なかなか、えぇ感じですねー。
私のエビバケツはクーラーインのやつなのでそれはそれで便利なんですが、真似させてもらってクーラー用の網を作ろうかな?
「飛び出すエビ元気」みたいに浮くやつを
ちなみに、ポンプ付きクーラーってヤエン釣りの活きアジ移動用にも便利です。
5匹くらいしか入りませんが・・
MALOさん
毎度です。

 飛び出すエビ元気、ずいぶん参考にさせてもらいました。MAXで開けたり閉めたり変な目で見られてたと思います(笑)
 エビ元気、あれって結局は枠が浮くからフタが開けば飛び出す仕組みなんですよね?多分枠さえ強度があれば100均の発泡材なんかで応用できると思います。ボクは飛び出さなくても良いんで網はクーラーに直付けになると思います…
No title
いきなり自作エビクーラーですか!
MAXで買うものとばかり思ってました
僕のエビクーラーは5.5リットルのものです
短時間(3,4時間)勝負なんで山田渡船のエビ1000円でギリいける感じです
この大きさやと1日持ちそうですね
一度カンドリでエビ撒きしたい気もします
カンドリでデカメバル(30cm前後)釣れてたんで
シラサでグレも釣れるようですし(笑)
あやねパパさん
ども、毎度です。

 カンドリや黒島の磯でも根が荒いところにはいるんでしょうね。半夜が楽しみです。ワクワク。このクーラーそんなにでかく見えます?案外ちっさいですよ。内容量は調べてませんけど(笑)


管理者のみに表示

トラックバック