FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

湯浅の鱚はどないやねん・・・

2009.05.24 (Sun)
 本日、朝方のみ釣行の許しを得て投げ釣りに行くことに。最近になって投げ釣りが楽しく(前々から一応メインの釣りですが)なってきて短時間でも楽しめる釣りになってきました。というのも投げ釣り専用クーラーやサイドボックス購入のお陰。いままで投げ釣りは大層というイメージがありましたがクーラーを担いで竿1本で機動性が良いので短時間の合間に行けるのがGoo!です。

 本日もTポートで石ゴカイ300円、チロリ300円購入しいざ、中紀の浜に。最初はちょっと遠いですが前々から気になっていた浜。一度『関西の釣り』にも乗ったことがありますが知る限り、

小場所

 です。本に載ったとき、『え、あんな場所で?』とおもうほど水深も無くヘボそうだったのですが何はともあれ、オモリを引いて見ないことにはわかりませんでしたので行ってみました。



 中紀によく行く人なら一撃で判ってしまいそうな画像ですがホンマに浜は満潮とはいえ、ちょっとしかありません。小場所です。でも1投目から微妙なアタリが・・・




 マダイちゃーん。俗に言うチャリコです。しかもマッチ箱にも満たないサイズ。たぶん、喰っても身は無いでしょう。キス特有のブルンでは無かったので怪しんで引いてきたらコレ。4連パーフェクトも(笑)この扁平の体がくるくる回って仕掛がくちゃくちゃに。コレは仕掛がナンボあっても足らん。




 たまにキスの3連とかもあるんだが小さい上に、余りにチャリーがうるさいので思い切って場所換え。貴重な釣行時間を割いてしまうがチャーリーが釣れ続けるよりはマシ。
 今度の場所はこれまた入ってみたかった場所だが降り方がわからんかった浜。浜からの景色はコチラ




 有名な磯、アシカの親子がうっすらと見えます。ということは大引ですな。白崎も移ってるんでコレも場所はわかると思います。1投目から竿に激震が走ります。

 お、いきなり20overか?

 上がってきたのは20ちょっと切るサイズでしたがええアタリに気をよくして遠投するもそのサイズは釣れず、2~3色付近でてんぷらサイズをどんどん補充します。この浜での写真は無いです。だって雨降ってましたし。風も強く寒かって真向かいの風でしたので釣りをするのが精一杯で・・・
 柏の浜より平均サイズが良いので面白いんですが水深が深いのかイマイチアタリが取れません。14~15ぐらいが釣れるのにアタリがわからんとは神経がどないかなってるんちゃうんか?とお思いの方もいるかも知れませんが全然分からずエエサイズが3連とかで上がってきます。とにかく投げて巻いたら何か付いているので楽しいといえば楽しいし、つまらん、といえばつまらん・・・

 夜明けから9:00ごろまでやりましたがエサがなくなったので納竿としました。今日は石ゴカイのほうが喰いが良かったと思います。




 ムギメシのオマケ付きで晩御飯のおかずにはなったでしょう。前回より平均型が良いのでまあ、満足、かな。キスももう一足、という感じです。早く激震後、竿がグイグイ引っ張られるようなアタリの季節にならんかな・・・




 一番マシなので20行って無かったです。浜で見たときは20はあると思ったけどなあ。あ、ついでに言うとこんなアクシデントも。



 パキ。金属疲労からかテンビン、パキ。まあ、10回は使ったのでエエ仕事してくれました。これからは投げ練習用となって働いてもらいます。
スポンサーサイト



コメント

No title
釣行お疲れさんです!
キスってそんな竿に激震が走るほど引くんっすか?@@;
1本投げ竿持ってるから、今度やってみよっかな~
ピチピチビーチとかも釣れるんかな~!?
いよいよ本格始動?
中紀のキス釣査、お疲れ様でした。
今年は海水温の上昇が遅れていて、各地なかなか活性が上がらない中で見事な釣果です。

活性が低いときのキスのアタリはわからないことが多く、そんなときはズル引きせずに、仕掛けを止めてみたり、さびき方を変えてみたりとやってみると釣れたりするんですよねぇ。活性が高いときは12cmくらいのピンギスでも竿先を3~4秒もプルプルしてくれるのでやめられませんね(^^

くまちょの旦那さん、キスも25cmクラスになると置き竿の竿尻を平気で浮かせてしまうときがあります。楽しいですよ~(^^
6月以降だとピチピチビーチでも釣れると思いますが、和歌山まで足を伸ばしてもらえると手ごろな釣り場がたくさんあります。ぜひどうぞ(^^
こんばんは!
毎度釣行する時間ないって言いながらも少しの時間でも行ってますね、オマケに釣果も充分釣ってますやん!うらやますぅーい(^_^)
でもムギメシお持ち帰りにはドン引きーーっす
昔オイラもしたことありますが1時間も引けば天ぷら満腹釣れたもんですがね、いまはマリーナシティとなっちゃいました(涙
くまちょの旦那さん
ども、毎度です。
 小さい体からは想像できないぐらい竿に振動が・・・しかも掛かったときだけで無駄な抵抗はしない潔さ。ボクも以前は置き竿一本でしたが手持ちで引き釣りするようになってから魅力が・・・

 地のオイヤンは磯竿1.5号に3号ぐらいのナス型オモリ、エサはゴカイかオキアミで結構釣ってはります。おかずにはなるんで良い釣りですよ。

 以前はピチピチなんかでも釣れてましたが今はどうでしょうか・・・
Tuskerさん
ども、毎度です。
 大会に出たときに周りに迷惑をかけないように真っ直ぐ投げる練習も兼ねてですけど・・・ボクは結構止めてるときにアタリを取る派なんですけど今回はわからんかったです。シブイとしておきます。

 たまにでかいのん掛かったときのあの『ブルンブルン、グイー』感はなかなか爽快ですよね。竿もってかれるんでどんなけ大きいの釣れてんねんって期待してしてしますけどね。
chariepapaさん
ども、毎度です。
完全に夜討ち朝朝駆け状態ですが何とかモチベーション維持のために行ってます。毎回、おかずぐらいは確保出来てるのでヨメさんには認知されつつある釣りのようです。

ムギメシ、釣り場ではウロコが剥がれてサブイ生き物ですが塩焼きにしたら白身で子供が喜ぶので必ずお持ち帰りしてます。貴重な釣果ですから(笑)
No title
 ちょい釣りお疲れ様でした^^
でも、ちょいとと言いながらも、それなりにお土産ゲットしてるでは無いですか~!

 ほお? 磯竿でも出来ますか!!
キスも釣ってみたい獲物のひとつなんですよね~^^

masayaさん
ども、毎度です。
 この釣りは場所さえ合えば割かしイージーなので短時間の釣りにはぴったりなんですよ。装備も少ないしエサが安いのがなんと言っても。

 地のオイヤンはちょっとだけ投げて置き竿です。もうちょっとあったかくなって接岸してきたら膝までの深さにも来ますのでそれで釣れるんですよ。今はちょっと遠めで疲れます(笑)

管理者のみに表示

トラックバック