FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

雨模様ですね~

2009.07.01 (Wed)
 ちょうど今日の会社帰りはえらい雨でしたね~。いつもは駅から徒歩で20分位掛けて歩いているのですがさすがに今日は無理でした・・・。んでバスにゆられて(とはいっても5分ぐらいですけど)帰ってきました。バス停から3分ぐらいのところに家があるのですがそこにたどり着くまでにボトボト・・・結局ボトボトで帰るハメに。

 こうも悪天候が続くと気分がスカッしないので釣具屋に行ってきました。そこでこんなものを・・・




 愛用のガマカツ短グレとクロマルチ6号、対大型尾長用にあわせ尾長9号とハリス4号・・・ってどこに釣りに行く気やねん・・・短グレはこないだの釣行で呑まれまくったので在庫がなくなりましたので補充、クロマルチとあわせ尾長は、対尾長には絶対要ると思いましたね。今までハリは7号が最大号数だったのですが活性が良いと

呑まれる呑まれる・・・

 どんどんハリを消耗、では無くて魚が取れない・・・よそ見してて竿を持ってかれたらほぼ100%ハリス即死でしたので呑まれない釣り方をせい、っちゅう話でもあるんですけどね。グレメタルなるメタルハリスもありますが結束ポイントを増やしてしまうのでイマイチ使う気になれません。(みんながめっちゃエエって言ったら来年ぐらいには信者になってるかもしれませんが)




 同じ魚を釣るのに3号と9号ではこんなに違う・・・早く9号をバンバン呑んでくれる魚に出会えんかな。
スポンサーサイト



コメント

No title
こんにちは~(^○^)

相変わらず研究してはりますねー。
私の場合、チヌ狙いもあるのでグレ鈎7-8号はちょうどいいサイズなので常備してます。

思ったんですが、ネムリ鈎というのは「飲まれにくい」「口元にかかる確率が高い」という特徴があるらしいですねー。
今度、コッパでテストしてみます。

>早く9号をバンバン呑んでくれる魚に出会えんかな。
→ ガシラですか??(笑)
MALOさん
ども、毎度です。
研究?いや~、ヒマなだけですわ。ネムリの入ったハリは確かに掛かりが若干悪い感じですが飲まれても口に掛かるんですよね~。だから早合わせは禁物なんですが尾長の場合はアレだけ走られたら反射的に合わしてしまうはずなのでネムリの浅いあわせ尾長がちょうどいいんではないかと。

ああ、ガシラ釣りにも使えそうですね、って意外と船釣りの底物バリはネムってるのんが多いんですよ。ムツバリなんかが代表ですね。どんだけネムっとんねん!ってツッコミ入れたくなります。

管理者のみに表示

トラックバック