FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

おかず求めて~

2009.07.05 (Sun)
 土曜日の朝(正確に言うと金曜日の晩)、ヨメの許可が得られたので釣りにいけることに。んで、久々の夜釣りなんですが何を釣りに行こう・・・ホンマやったら南紀まで行ってイサギでも釣って帰ればヒーローなんでしょうけど夜明けまでの短時間なのでショボ波止でミニセイゴ、アジ本命、あわよくばチヌグレなど・・・

 いつものようにTポートにエサを調達に行ったら

 お客、少な・・・

 聞けば雨が結構降ったらしくみんな敬遠してるんじゃないかと。これはパラダイス独占かも知れんなあ・・・(ポジティブ)オキアミ3キロだけ購入し磯での残り物の配合と混ぜ釣り場へ。由良辺りまで行きたかったんだが若干疲れ気味だったのでやっぱり有田のT漁港付近のブロック波止へ。ポイントに到着し様子観察。風は無いがかなり静か・・・ココにしては珍しいなあ。早速マキエをガンガン放り込み電気ウキをセットして1投目、なーんにもなし。あれ、おっかしいなあ。とにかく何か釣れるまでヒントが無いのでウキ下をどんどん下げていく。と何投目かでジワ~っとウキが。




 あれ、なにこれ?フグ田君でした。

 とにかくお帰りいただき、遠投近投投げ分けること、数投、ウキが激しく横に走る・・・

 アジやーん

 25センチぐらいあって旨そうなのでこれ狙いに。ちょっとポイントを外すとフグ、アジポイントはすごい狭いです。難しい・・・ポイントに入れば入れ食いなんですけど。しかもテトラなので釣れてもオートリリースが多い・・・釣れてはポロ、ポロっと。オモチャのタモでも持って来ればよかったなあ。でもココでこんなアジが釣れるっちゅうことは波止でも釣れるんちゃうーん。ポジティブなボクはほんのすぐ横の波止でこのアジをしこたま釣って帰る計画に。ガメツイです。

 波止に到着してマキエを入れる・・・

 バチャチャチャ~

 ん、なんか聞き覚えのある音やなあ・・・しかし頑張ってアジ釣りアジ釣り・・・ココにもフグがいるがなぜかあんまり当ってこない。その代わり、アタリはあるのに全然ハリに乗らない。正体を掴むべく、ハリを小さくし軸にだけムキミのオキアミを付ける。バシューンと横ハシリしあわせると乗りました。

 


 余りに小さいのでイワシかとオモタ・・・アカン・・・アジ計画が・・・雨の影響か上っ面だけ水潮が走ってるようです。アジもそれを嫌ってココにはいないらしい。深くしても浅くしても同じ。ダメダコリャ・・・
 仕方ないのでちょっと仮眠してまたブロック波止に。マキエ投入、バチャチャチャ~。アカンわ・・・こうなってはもうお手上げです。アジなんて釣れる状況じゃありません。夜も明けてきたので納竿としました。



 釣果、コレだけ。その日の昼ごはんに造りにして食べました。要る分だけ釣って帰る、究極のエコです(泣)


 夜が明けてから釣り場から撮ったのですが




 沼状態。この時間で下げ止まり2時間前ぐらいです。全然です。



 波止側も全然動いてない・・・波風があっても困るんですけど無くても困りますね・・・釣り人って贅沢やな。自然に要望多すぎ(笑)いつかリベンジでなんかオカズになるもん釣って帰ります。

 
スポンサーサイト



コメント

No title
程良い波っ気が良い!!
ほんと釣り人は贅沢ですよね(^^;ゞ
それにしても穏やかですね~
ここはアオリなんかは居ないのですか?
写真で見てるだけでも、エギを投げたくなるよう海です^^
No title
少し行動範囲を広げて白浜の地磯辺りまで行けば面白い?かも
でもなかなか立派なアジ!
エサ取りのアジより、狙って釣るアジのほうが面白そうですね(笑)

masayaさん
ども、毎度です。
沼みたいでしょ?しかも水潮で…イカの有名なところでいたるところに墨アトがありますので本格的にやったら普通に釣れると思います。ヤエンのオイヤンも多いですし。

エギは持ってはいますけど投げたこと無い・・・これ以上、新しい釣りに手を出すと家を追い出される勢いですのでガマン中です(笑)
あやねパパさん
ども、毎度です。
南の方まで行くと何が釣れるかわからないのでタックルが心配で…ホンマは白浜辺りの地磯が良かったんですけどね。時間制限のある釣行はきついですな。釣れないと焦る焦る…(笑)

ここの夜釣りで釣れるアジは年中でかいみたいなんでいいお土産ですよ。イソメとか持ってたら300円分でかなり釣れると思います。

管理者のみに表示

トラックバック