FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

岸和田祭、試験曳き

2009.09.18 (Fri)
 金曜日の午後からは岸和田祭の試験曳き。岸和田の人はあんまり『だんじり』って言いませんね。何でかな。『祭』って言います。多分、祭中心に時間が動いているからかな…
 
 んで、祭の写真もあまり撮りませんね。何でかな。ボクも長らく取ってなかったんですが久々に取ることに成功




 絵面的には成功してないですけど…写真に収めてみるよりじかに見に行くほうがすきなのでしょう、多分。


 金曜日は岸和田駅前ではなく春木地区の祭礼見学。岸和田に住んでいながら春木地区の祭は見たことがなかったので新鮮でした。人も少ないし子供連れでは見やすい部類に入るでしょう…って春木地区って何?という人もおると思うので解説すると、岸和田祭は9月の祭と10月の祭の2回あるんです。今やっている9月の祭は浜側の祭、旧市地区と春木地区の2箇所でやってます。その中のそれぞれの町があの有名な山車(だんじり)を持っているわけです。

 ちなみにうちの実家のほうは10月の祭(山手の祭)でコレは地区はたくさんあり、それぞれやっぱり山車(だんじり)を持ってます。岸和田は祭で持っているような市なのでコレが有名になってうれしい反面、人がいっぱい来て見難くなってるのもどうかと思いますけどね…でも見に行ったら、何だかんだ言ってエエモンなんですよね~、コレが。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック