FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

米、ゲッツ

2009.10.19 (Mon)
 先日、ある誘惑がワタクシを直撃

 米、30キロ1万円でいらんか?

最初、意味がわからなかったんですが食べる米らしい。聞けばある退職者が道楽で百姓を始め、米を生産しているとのこと。しかも生産一年目の米で安いけど味の補償は…らしい。まあ、米がまずいということは聞いたことが無いので作りたての米ということで、

 その話、乗った!


 で、先日、取りに行きました。生産国は長野県らしいがとあるアジトに米が輸送されてきているので取りに行けと指令が。

 


 生産者の名前とか出てしまってますけど気になさらずに。チビがよく食べるのでこの価格は助かります。後は味やな…あ、その前に精米せな。
スポンサーサイト



コメント

No title
どうも!
プチご無沙汰でした~(^^;ゞ

そうか! 玄米30kgが1万円って、安かったんですね~(;^_^A
うちは以前に知り合いから千葉の「多古米」というのを、同じく玄米で購入したりしてたのですが、何だか高いのかな~?と思って止めてしまいました(>_<)

美味しい米だっただけに、ちょっともったい無かったかも知れません(;^_^A

masayaさん
ども、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。釣りにも行かれたみたいで。

30キロ1万円、めっちゃ安いわけではないんですが初物ということと米農家の現状を考えるとカンパのつもりでして…米の儲けってほとんど無いみたいなんですよね。特に零細農家は。コレを60俵売って10万円儲かるかぐらいなんだそうです。割りに合わないですよね。

ま、うちとしては旨い米が食べれれば良いんですけど農家一年目の米なので若干の不安はあります。またインプレ(笑)します。
No title
こんちはー(^○^)
怪しい闇取引じゃなくてよかった
ε-(*´ω`*) ホッ
昨今の健康ブームで白米より玄米のほうが人気みたいですね。精米がめんどそうですが。
玄米もビタミン豊富ですし、発芽玄米はいわゆる「ギャバ」(キャバじゃないよ(^▽^;)が豊富です。ギャバは自律神経調節機能があって、イライラ・不眠軽減にも効果的!
うちのご飯も別に購入した雑穀やアマランサスをちょっと混ぜて炊いているみたいです。
「アマランサス」もミネラル分を多く含んでいて、自律神経調節機能があり、ちょっと混ぜて炊くだけでイライラが解消しますよー。
MALOさん
ども、毎度です。
闇米、もとい正規流通米ですので大丈夫(笑)玄米は硬くて良く噛んで食べるのも良いみたいですね。ちょっと癖はありますが…

キャバたっぷり生活、憧れますがお金が無いのでおとなしくMALOさんオススメのギャバにしておきます。アマランサスってのは知らないんですけど雑穀の種類なんですかね。うちも16穀米とか入れてたまに炊いてるみたいなんですけどイライラはなかなか収まらんとです、ハイ。

管理者のみに表示

トラックバック