FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

爆った?

2009.12.15 (Tue)
 本日、予言どおり釣りへ。8時からチビに朝ごはんを食べさせてマリオのBダッシュばりにエサを受け取りにTポートへ。
 
 しかし…

 ETCの通勤割引に間に合わず…

 む、無念…まあ、落ち込んでても仕方ないのでTポートでゆっくりエサを混ぜていきましょか…今日のエサは生3kにボイル1.5k、ダイワのアミノXとなんか知らんけど増える配合エサ。最近、ダイワの集魚財アツいんですよ。なんせ安いから(爆)なんか知らん配合エサがえらいボリュームで撒ききれるかな。

 場所はっ、と。いつもの由良~有田にしようか。

 

 
 めっちゃコミゾレやん!最近、白浜が本当に近く感じているので病院で見てもらったほうが良いと思います。今日も普通に白浜地磯。はじめは展望台下にでも行こうと思ったけどコミゾレの駐車場に車が3台だったので楽勝と思い、降りたら、結構人おるやん。

 


 イガミのおいやん組とフカセ師の間に入れてもらいます。状況を聞けばアカンらしい…イガミはそこそこ釣れてるみたいだが納得行かないご様子。フカセ師はアイゴのみとのこと。ま、気張らんといきましょか。

 


 前回とは打って変わってベタ凪ですが風があるので適度に水面がざわついてます。ちょっとササ濁りって感じでよろしいが、水の色は水が冷たいのかあんまりいい色じゃない。撒き餌を撒いても餌取りが見えない…

 こりゃ、ヤバいんでは…

 風がある上に足元に突いて来る潮で釣り難いったらありゃしない。こうなったら口鉛で強制的に仕掛けを張ります。あ、そうそう、今日の道具立て

 ロッド:ロイヤルサリュート1.75 5.3M
 
 リール:ハイパーフォース 道糸2.5号(あんまりオシャレじゃないおしゃれ糸)

 ハリス:2.0号2.5ヒロですが沈めてたのでタナはようわからん

 って感じ。

 


 ロイヤルサリュートのデビュー戦です。何も地磯でせんでも…とお思いなのは良くわかります。ボクも年末の江須崎デビューさせようと思ってたんですが今回はプレデビュー戦です。だって江須崎でボ○ズなんて喰らってしまったらこの先、暗雲が立ち込めるのでそれなら地磯か江須崎のどっちかでグレの血を吸わせようと言う魂胆。

 実釣開始

 さっきも書いたように当て潮でちょっとずらせば太陽がめっちゃまぶしくて目が潰れそうや。仕方無しにあて潮で釣ることに。マキエをがんがんに広範囲に撒いていくが魚っ気が無い…餌もかじられても無いのでどんどん深く探っていくとシューっとウキが。
 20センチぐらいのイサギ。旨そうなので心を鬼にしてキープ。コレが5匹でも釣れればうちのおかずになるやろ。と思ってたらイサギはコレ1匹。

 そのうち当ててた潮が若干右に流れ出します。口鉛をはずして自然に流すとガッツーンといい手ごたえ。道糸を張ってたので竿までアタリ来ました。30?あるなしぐらいのよう肥えたグレです。いつもの竿A-1クラシックならもっと遊べたのでしょうがロイヤル1.75、強いス…いっぺん竿が海面に突っ込むぐらい曲がるのですが反発力がすごいのか復元力なのか、一発です。30ぐらいならすぐに浮いてきます。まあ、尾長ならまだ抵抗するんでしょうけどクチブーなのでそこそこ泳がせてどりゃーっと抜きます。まだまだ余裕あり。

 2匹目のドジョウを狙いますがまた潮が当ててきて嫌な感じです。鉛を打って仕掛けを伸ばします。足元にいい感じで馴染んだと思ったらもう一丁、ガツーン

 コレも30あるなしのクチブーでした。足元でも伸されないですねえ。いい竿やな。釣れてるから(笑)今日は当ててきたり目が痛かったり場所としてはヒサンでしたが釣れてるからえわ。そのうちに潮が動かなくなりマキエも真下に沈んでます。ココで昼飯がてら、探検。その辺のフカセ師に聞きますがグレはさっぱりらしい。ボクだけやん、30×2匹。優越感。どの場所も目が痛いようです。


 午後の部、再開。潮は相変わらず動いてないみたいなんですが届くところに潮目が。遠投で狙ってみます。道糸はピンピンに張ってサシエを流してたら水面近くでアタってバシューンとウキが無くなり竿も持っていかれます。何とか竿を立てましたが沖でばしゃばしゃはねとります。なんか、茶色で長細く見えたのですがバシャでハリ外れ。何やったんかな。アドレナリン全開です。釣りたかったけどなあ。
 その後も当て潮です。寄ってきては巻き、寄ってきては巻きの忙しい釣りになってますが2匹の余裕でなんとなく楽し~。そのうちにいい感じで馴染むところを発見し当て潮ながら馴染ませると

 ドカーン

 お、こりゃえらいアタリだわ。道糸、竿が鳴ってます。片手で支えきれないのでもう片方の手で竿尻を支えます。リールはドラグフルロックしてるので糸はやりませんが、おーおー頑張る頑張る… しかし1.75はまだまだ余裕あり。引っ張り合いには自信のあるタックルだったので耐えてるだけで自然と魚が弱ってきます。

 


 無事にタモ入れ。丁寧にすくいました(笑)こりゃ、でっかいわ。ライブウェルで曲がってます。


 こ、こ、これやで、磯釣りは…

 新記録でちょっとの間、足ガクガクでした。その後はなんかようわからん潮の流れ(流れでもなかったのかな)であっち行ったりこっち行ったりで釣り難く、水温も下がってきたみたいだったので納竿としました。あがって早速身体測定。〆ると縮みますから(笑)

 


 40センチ、ある?もう、おまけして。40センチで(笑)

 


 後の2匹もそれなりに大きいのですがやはり体格も違いますね。

 

 

 帰ってきたらやっぱちぢんどる~

 30センチは早速造りと塩焼きに。大きいのは明日、造りと煮付けにします。アイゴは干物に加工しました。

 


 ブツ持ちで大満足の釣行となりました。あ、そうそう今回の立役者

 


 良いですねえ。使いやすいです。これから使いますわ。
  
スポンサーサイト



コメント

No title
おめでとうございます

見たことある景色だなぁ ってHGの白浜(笑)
日によってはコミゾレも熱い って聞いてましたが・・・良型ですねぇ
やっぱり30ソコソコと体格が違いますねぇ
めっちゃ興奮したでしょう
いや~tooruさんに負けないように頑張ろう!
No title
プレデビューと言わず、きっちりデビュー戦となったようですね!
おめでとうございます^^

それにしても、ぱっと見ではあまり良さそうでは無かったようですが、辛抱強く丁寧に竿を出したのが功を奏したのでしょうか(^^;ゞ

お見事でした^^

No title
入魂おめでとうさん!
この状況のなか40は値打モンです、
今、紀南はアツイようですがなかなか出ないサイズを地磯で釣ると気持ちヨシですね
175ならまだまだ!45up狙いましょ!
スゴイ!
凄いですねぇ~~
ますます磯デビューしたくなりました^^)
先日、いつもの場所で知り合った兄やんが
三重のなんとかゆうとこでどでかいグレを釣って渡船民宿?のHPにも本人の画像付でUPされてました♪
やっぱ磯デビューしたいなぁ^^)

25cm弱のマハゼを釣って
有頂天になってる初心者アングラー
ですが^^:)
なすびんさん
ども、毎度です。
いやー、ありがとうございます。実はもっとほかのところに行こうかと思ってたんですが面倒臭くなってココにして正解でした。

40センチはおろか、30後半も釣ったことがなったので正直、マ○レ感はありますが釣り上げたときの興奮は忘れられませんわ。大事にしたいです。

またいろいろと教えてくださいな。
masayaさん
ども、毎度です。
ちゃんとデビューできてホンマによかったです。ヨメにばれずに小遣いはたいて買った竿なので喜びひとしおです。

masayaさんも見てわかるようにパッとしなかったんですよね。前日から急に寒くなりましたし。エサ取りもいなかったので思い通りにサシエを操作できたのも要因かと。

マグレとはいえ、コレがあるので磯はやめられませんなあ。
chariepapaさん
ども、毎度です。ありがとうございます。
隠れて闘魂注入できてよかったですわ。釣れなかったら釣行自体無かったものとして処理するところでしたし(笑)

エサ取りも少なかったのでサシエがちゃーんと深いところのグレに届いたのかな、とも思います。今回はマグレ感も若干ありますがこれだから釣りはやめられませんね。45UPですか…はぁ~、いつ釣れるんやろ…
初恋tetteさん
ども、毎度です。
三重は巨大グレの宝庫ですからいっぺん行って見たいのですが道のりが遠い…

磯デビューですか。いいもんですよ、命の洗濯になりますし。ハゼも25超えたらフルセ(でしたっけ?)と言ってなかなか珍重されるんですよね。
No title
おぉぉぉお~~~~~~~(^○^)
縮んだ??(^▽^;)
叩けば5mmくらい伸びそうですが・・・
口太ですかぁ~それでもでかいですねー。
おめでとうございます。
平日行った甲斐がありましたねー。

おめでとうです!!
おおぉ~!!40UPですか!!おめでとう!!
僕もまだ釣ったこと無いのに・・・・(TT)
ええ竿に、ええ釣果に、言うこと無しですね!
年末の釣行で自慢話&自慢のロッド、たっぷりと聞かせていただきます!拝見させていただきます!(笑)

MALOさん
ども、毎度です。
沖磯でも釣ったこと無いサイズを普通に地磯でやり遂げてしまったので年末までに何か災難が降りかからないか心配の日々です(笑)

今回は口太ばっかりでした。コッパも口太でしたしね。〆てからガチガチに潮氷に漬けて帰るので縮みましたわー。口、もうちょっと広げて計ったらよかったかな。
あやねパパさん
ども、毎度です。
お先~。やっちゃいましたわ~。入魂式で釣れたので嬉しさ倍増ですよ。最近調子が良いので江須崎で何か体に異変が起こらないか、災いが起こらないかとても心配ですが…

エサ取りおらんかったからじっくりサシエを落とせたのがよかったんですかね。なんにしろ、マ○レ感が満載なので…

管理者のみに表示

トラックバック