FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

平日に休んでなにやってんねん

2010.01.19 (Tue)
 今日は正月の代休♪職場の先輩も代休を取って2人して磯釣りに。え、2人も一度に休んで職場は大丈夫かって?

 知りません(爆)

 まあ、平日やしなんとかなるやろ。どうしてもグレを釣りたいちゅう先輩の切なる要望をかなえるべく我々が向かったのはやっぱ白浜。今日は天気予報で温かくなるし風も穏やか、中潮と来たら釣れるんでは?という期待は嫌でも高まる。

 6時にうちの家に迎えに来てもらって餌購入のためTポートに寄りたかったのだが

 本日、社内研修のため臨時休業


 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!、仕方ないので釣太郎でエサ予約。オキアミの値段がぜんぜん違うので先輩には申し訳ないが普通はコレぐらいの値段なんですよ。Tポートが安すぎるのです、とレクチャーしながら餌マゼマゼ。いつものコミゾレが車も少なく空いてそうだったので背負子を装備し磯に下りる。

 釣ってる人は多いんですけど誰も竿が曲がってない…それもそのはず、潮動いてなさそ~。まあ、ココまで来たんだから養殖でもしましょうと先輩を励ましながら準備。ささっと準備して1投目、潮は若干、上ってる感じ(左から右へ)ですが意外にサラシがあり流し難い。どうも仕掛けも落ち着かないので少々ナマリ付加の大きいウキにナマリを乗せて沈め気味に流してたらウキが微妙な動き。根の際を狙ってたんで根係りかな、と思ったら魚でした。

 


 Σ(゚д゚lll)ガーン、タカノハやーん。先輩「コレ、喰えるん?」いやー、魚なんで食えないことは無いと思いますけど喰った人は見たこと無いです。興味津々のようなのでグレが釣れなかったらお持ち帰りするらしいのでスカリに入れて生かしておく。

 


 頑張ってます。まあボクも30?を釣るまでに10回ぐらいボウズ食らったんで悩んで悩んでくださいな。ウヒヒ。朝のうちは魚はタカノハ1匹。早めのお昼にします。いつも買うコンビニおにぎり、辛子明太子が無かったので嫌な予感がしてたんですがモーニングサービスは魚から無かったです。

 ご飯後、すぐに仕掛け投入。ん、いい感じに潮が動いてるなあ…ココで喰いそうってとこまで仕掛けを流してるんですが一向に魚からのシグナルなし。潮流れてるからちょっとここらで練習でも、とわざと風を横から受ける釣座に移動し風の中の仕掛け流し。持ってる一番大きな00ウキにガン玉7号だけ打って流していく。風にラインを取られないように引っ張るのではなく張る、この表現、わかり難いですよねえ。なんとなくやってるとわかるんですが。いい感じに潮を受けて風に逆らって潮の流れる方向に流せます。おー、寄ってこんなあ。こんな感じかな…

 先輩、あまりに釣れないので釣座移動

 


 こっちのほうが釣り難そうなんですけど。いいとこが開いたのでしめしめ、こちらも移動です。逆行にもならないし風も背中から受けるいい場所でしかもマキエは先ほどからふんだんに入ってる(笑)代わって3投目ぐらいで答え

 


 30?ぐらいでしょうかね。ウキがちょびっとだけ沈みました。大の
00ウキで釣ったので嬉しかったですね。そうそう、本日、タックルはA-1クラシックの1.25号でしたので30?といえどもよう引きました。よう曲がっておもろいですね。たまにはこんなのもいいです。先輩は気づいてないようでもう1匹と頑張りますが掛けるも針外れ、次はチモト切れ。2回目はババかもしれません。

 5時には帰還命令が出てたので2時半に納竿やなあって思いながら糸ふけを取ってるといきなり竿がキューンと持っていかれる。

 う、厳しい…

 底付近をうろうろしますが底を切れません。なんやろ、グレやったらでかいな…と思いながらハリスはさっき2号に変えたはず。ハリスを信じて引っ張り合いです。底を切って根に向かうかと思いましたがジーっと動きません…なんや…と思ってたら真下に突っ込みます。竿は満月、穂先は水面に突っ込んでます。耐えれるんかな、と思いながら溜めて溜めてチラッと魚が見える

 ん、白い…

 ババの割には走り回らないのでチヌかなとも思いましたが

 


 またもや「ヘ」でした


 最近、「ヘ」キラーやなあ…よう引くのでおもろいんですけど。先輩もこの「へ」の突っ込みに驚いてました。コレで嵌ってくれればいいんですけどね。アドレナリンの出るグレ釣りも教えておいたのでバチバチ体験もさせてみようかな。

 結局、グレは1匹、もちろんワタクシのお持ち帰り。先輩、「へ」とタカノハダイお持ち帰り。タカノハレポート期待してまっせ。

 


 タカノハ、35センチ

 


 ヘダイ、推定45センチ(尺足りず)

 


 グレはぴったり30?でした。

 


 工作班のコレ、いいですよ。42センチまでしか計れませんけど。メジャーステッカーを貼っただけですが大きさが一目でわかっていいですね。

 先輩は素のボウズでした。やっぱこの時期のデビューは難しいですね。梅雨か秋ぐらいがエサ取りやらの動きがあっていいのかもしれません。
スポンサーサイト



コメント

No title
平日釣行ですか!?うらやますぃ~(^○^)
ヘダイの40オーバーはいいですねー。
チヌより美味いので好きです。
コミゾレは右手のほうはテーブル型のシモリがあって浅くなるので、フカセはちょっと難しいですね。溝にうまく仕掛けが入ればつれそうですけど。
No title
平日釣行いいですねー^^
ヘダイって釣った事が無いのですが、食味なんかは黒鯛よりも美味いと聞いたような……?
実際のところはどんな感じなのでしょうか??

風攻略もうまくいったみたいだし、これから益々楽しみになりますね~^^
No title
こんちわ!
厳しかったようですね
タカノハは食べられますが・・・
田辺はイガミにアイゴ、周参見はイズスミ
串本はタカノハってくらい重宝されていますよ
最近沖磯ばかりに目が行ってたのですが
白浜も面白そうですね!
しかし平日でないと場所が取れるかなぁ(笑)
No title
ちゃっかりエエ場所をキープして釣るあたりは腕を上げましたなー
でも、先輩に釣ってもらうのが目的やったんでは?(笑)

タカノハの刺身もなかなかいけますよ~
いつも行く回転すしでタカノハの握りが回ってるんですけど、なかなか美味いですわ
こんど、自分で捌いてみようかと思うんですけど、そう思うときに限って、なかなか釣れないもんですね(笑)

やっぱり平日はエエですね~
2月12日一応平日、休み取れたんで、どこか釣りに出掛けます
2月12日、2月12日ですよ~・・・(笑)
MALOさん
ども、毎度です。
結構、1月~3月は土日に出勤が多くなりますんで代休が頻繁に取れるんですよ。1ヶ月経ってしまうと消滅してしまうので急いで取ってます。
コミゾレ、左側のヨサゲなところはいつも人が入っててなかなか取れないですねえ。毎回、コタツ?側(浅いほう)になってしまいますわ。人気なんですね。
「ヘ」もでかくなると釣場で〆られない(ナイフ入らない)ので良い方法無いですかねえ…
masayaさん
ども、毎度です。
実は黒鯛(チヌ)をちゃんと釣ったことがないので知らないんです…なぜかチヌが掛かってくれないんですわ。狙って行ったこともあるんですけどね。
風攻略、なんとなくですが出来たような、出来なかったような…いろいろな場面があるのでそこでも使えるかどんどん釣行したいですがなかなか体が空きません(笑)
なすびんさん
ども、まいどです。
エサ取りがいるときは「ウザイなあ」って思いますけどいなければいないで寂しいモンです。身勝手ですわ(笑)地磯でももうちょっと変わったところに入りたいんですが知ってるとこがなくて敬遠してます。どんどんチャレンジしたいんですけどね。もうちょっと南に進出計画はあるんですよ。怒られるかな。

え、タカノハを重宝?初めて知りました。地域が変わると食べるものもずいぶん変わるんですね。先輩にあげたの、もったいなかったかな(笑)
あやねパパさん
ども、まいどです。
いい場所が空いたので入ったまでですよ。当然、当初の目的は先輩に釣ってもらうことだったんですけどね。まあ、坊主で学ぶこともあるんで悔しさをバネに頑張ってもらいます。

へえ、回転寿司で回ってるんですね。知りませんでした。江須崎船頭の話のカラアゲにしてみようと思ったんですが今回は先輩の家のタンパク源になりましたわ。

12日、奇遇ですね。ヨメが11日~14日と実家に帰るのでパラダイスなんで一人で江須崎でも…と思ってたとこなんですわ。ただし大きい車に乗って実家に帰るらしいので軽で尻が痛くなりながら行こうかと思ってました(笑)行くなら誘ってくださいね。前日からTポートで安いボイル仕入れますんで。解凍い具合はtooru任せになりますけど。
「釣りの神様、山元八郎先生のDVDがあります」
プロ釣り師 山元八郎が、
驚くほど簡単にグレ・メジナを釣れる方法を公開します!

管理者のみに表示

トラックバック