FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

意外や意外、初めて行って来ました

2010.01.31 (Sun)
 本当は30日の土曜日に散髪をちゃんと我慢できたので連れて行こうと思ってたのですが…

 


 岸和田 だんじり会館http://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/36/danjiri-kaikan.html

 岸和田に住んでいながら一度も行ったことが無かったので子供のご褒美に連れて行くことに。もう出来てどれぐらいなるんでしょうねえ。ずいぶん経つようですが縁が無かったもので…
 最近、子供に「今日は保育所で何したん?」聞くと「そーりゃそーりゃごっこ」とよく言ってますのでチビたちの間ではいまだにだんじりブームのようです。

 


 だんじりの模型でわかりやすく説明。近所の中学生ぐらいの子供たちが雨しのぎに鳴り物(太鼓、鐘、笛)の練習してます…お兄ちゃんらが居るからか、展示室が暗いからか、意外と子供は慎重です。あんまりはしゃいでる様子は無いですね…

 


 このように実際に屋根に上ったりも出来ます。

 

 


 あとで「だんじり会館おもしろかった?」って聞いたら「おもしろかった、でもちょっと怖かった」ですと。もう少し年齢が上がったほうが楽しめますかね。まあ、観光客用なのでボクらにはちょいモノ足りない部分もありますけど。まあ、話のねたですかね。

 
スポンサーサイト



コメント

だんじり
僕はもうかれこれ、岸和田に引っ越してくる前から数えると5~6回は足運んでますわ^^:)
もちろん、娘連れでですけど。
あ、東京から友人が遊びに来た時も連れて行ったんですが、
「岸和田に住みてぇ~~」なんて
おっしゃってました。
「オレ個人的にはさぁ、沼町の法被のデザインがいい感じだと思うんだよねぇ」
ともおっしゃってました・・・

ま、どうでもええ話ですね^^:)
あ、いつもよく行く場所(釣り)で知り合った人達はやっぱり、だんじりアングラーが
多いです(笑)
初恋tetteさん
ども、毎度です。
初めて行ったのですが雨にもかかわらず結構空いてました。職員も暇そうでした。

遠くから遊びに来た人を接待するのにいい感じですね。触ったり出来ますからね。

個人的には「大手町」あたりがいい感じと思ってるんですけど…ローカルネタですね(笑)

管理者のみに表示

トラックバック