FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

LOVE♪江須崎 inナガシマスパーランド

2010.02.12 (Fri)
 本日、有休を取得致しまして江須崎へ。漫画にはこういう人がいたような気もしますがホンマにおるとは…ボクが社長なら真っ先にクビです(笑)実は今日は大きな車にヨメが乗って帰っているので軽で江須崎へ。160KMです。軽で。

 今日の島割は橋本がイチノシマですがまあ、遠慮してヨボシかシオバぐらいかな、っとおもいきや駐車場満員でスロープまで車がはみ出しています。聞けば良い潮が昨日から入ってきておりしかも早い下り。江須崎では最も釣れるとされる潮です。でも今日、

 平日やんな~(汗)


 皆さん、釣りバカですねえ。しかもがまかつ、サンラインの人ばっか。こりゃ、釣るとこあるかな…もしかしてテトラ?嫌やそんなん。酒井に20人ぐらい、橋本に17~18人ぐらい。休日でもこんなに乗ってるのん見たこと無いぞ。今日はさすがに両船とも磯の取り合いです。表はオオジャ、カイラを酒井、橋本はシオバ、ヨボシに着けます。幸い、お互いの島割のイチノシマ、ソビエトでぞろぞろっと人が降りたので裏でなんとかやれそうです。
 フタマタは先客がいたようなので残るはタテシマ、ナガシマです。普通ならタテシマですが船頭さん「昨日、タテシマ釣れてないからナガシマいこか」ココは黙って船頭さんの経験に賭けます。ナガシマは因縁の磯。初めて江須崎に来たときに同行したあやねパパさんと2人して丸ボ○ズを喰らってしまった磯。ココはリベンジと気合が入りますが

 


 結構荒れちゃってます。がゆるーくではありますけど下りに潮が動いててサシエもほのかに温かい。こりゃ行けると思った矢先、サラシに沈めてたウキから竿先にコツンとシグナルが。スッと合わすとグレ。サラシに乗っかっているのでよう引きます。30ちょいぐらいです。同じ方法でもう1匹と狙いますがコレ1匹。弁当船までに1匹在ると無いでは精神的に余裕が出ますなあ。

 そうこうしてるうちにちょっと荒れ気味に。いい感じに潮は動いてるのですが波が高くバッカンもさらわれそうになります。ちょっと大き目の波が来てドッカーンと被ります。なんか流されてないか…

 よーし、全員点呼

 


 ロッドケース、ライブウェル、エサ類異常なし!

 よーし、次

 


 タモ、エサバッカン、ロッド、異常…

 あるやろ~

 


 波にさらわれた訳ではないと思うのですが明らかに異常です。尻栓が無い…探しますが落っこちて波にさらわれたやろうな…ま、ええか。釣り続行。あ、そうそう今日はロイヤル封印で。何でかって?風で重いから(爆)A-1クラシック1.5号5.0mは風のときに良いんですよ~重宝します。

 サラシの脇にマキエを掘り込んで流すといい感じに馴染んでサラシに潜っていくわ。ココでピクッとウキが変な動き。ん、アタリ?ちょっと聴いてみると魚、乗りました(笑)コレも30ちょいぐらいですかね。肥えてるのでよう引きます。ブタグレです。久々にライブウェルに仲間を入れることが出来ました。最近、いつも1匹やったもので。
 その後、下りが一瞬だけすごくいい感じに流れた、と思ったら竿まで来るアタリ。コレも30?ぐらい。旨そうです。ココで昼ごはんにします。弁当食ってる間もマキエを入れますがどうやら下り潮タイムは干潮潮止まりとともにストップ、午後からどうなるやら。

 午後の部再開するも予想通り上りです。しかも結構な。ナガシマは上りになると結構辛い、というか流すところが無い…フタマタ向きに流したいのですがサラシがドえらいので反対方向にしか流せません。

 


 仕方無しに際狙いに変えますが仕掛けがペッタリ張り付いてきます。ガン玉を段打ちしてサラシを使って何とか喰わせようと思いますがうまいこといかず、そのうちいきなり竿をひったくるアタリ。

 ん、なんか違う…

 この暴力的な引きの正体は

 


 サンちゃーん、しかもドデカサイズ


 こんなのが5連発ぐらい掛かって手がもげそうです。5.0mの竿では糸の結束部分に負担が掛かるのか結束からブチブチいかれます。ん、コレはおかしい。もっと耐えられるはず…ロイヤルの1.75やA-1クラシック1.25号5.3mよりも早い段階で結束切れを起してる感じ。やっぱ5.0mにすることで吸収する力が弱いのでしょうか。ロッドが棒のように硬く感じます。でもコレ、良い勉強になるな。ココはサンノジで訓練と思ったところでいきなり大波

 ザッバーン


 今回も尻栓以外はみんな無事でしたがひとつだけ無事でないものが。

 マキエ、水になっとる…

 うまいこと、オキアミが全部無くなって水だけになってます(笑)あまりのきれいさに納竿としました(笑)洗う手間が省けたのか、なんというのか…強制終了です。

 

 


 結局、30ちょいが3枚、まあまあですかね。朝の下りでもうちょっと釣らないといけなかったですね。船頭さんには「34センチぐらいあると思います」ってウソついちゃいましたんで釣太郎の釣果速報も若干インフレ気味です(笑)でも、釣ったときはもうちょっとあったと思ったんやけどね。

 今日も潮のアタリの場所は爆ってたみたい。フタマタは常に竿曲がってました。うーん、やっぱおもろいですね。磯釣りは。

 帰りも軽でヒーヒー言いながら運転。二度と軽では江須崎は来たくないです(笑)今も後遺症が…足腰いててて…
スポンサーサイト



コメント

No title
窮屈な行き帰りにもめげず、見事リベンジ成功となったようですね!
おめでとうございます^^

平日なのに混んでたのは、もしかすると11日の祭日と土曜の間だったからかも知れませんね。
釣り人の考える事はみんな一緒というか……(;^_^A

尻栓もよく無くなりますよね。
私も気が付くと無い事が何度もありましたもの。
No title

軽釣行お疲れ様です、運行距離100Km超えるときついですよね、
平日江須崎にしては混雑のしかたないですよ、この2,3日よい潮が入ってるようで水温急上昇してグレも活性よいようですからね~タイミング的にグッドでしたが今シーズン数的には好調なんですが型がでないのはなぜなんでしょう?
40UPきつそうですが明日市江行ってきます
No title
こんにちは!
グレGET!おめでとうございます
平日なのに今年のグレシーズンはスゴイですね
場所取りに苦労します
帰ってきたら 縮んでた!あると思います
江須崎は行った事無いですが良さそうですね
チャレンジしてみようかな?
masayaさん
ども、毎度です。
そうなんです、休日との合間で高速も1000円の割引付きで泊まりの客も多かったみたいですよ。皆さん、釣りスキですねえ。

尻栓、知らない間にポロンって落ちてたんでしょうねえ。早速注文しました。
chariepapaさん
ども、毎度です。
そうなんですよ、長距離はやっぱ軽ではしんどいですわ。腰が痛くて痛くて…
平日でも調子がいいと渡船屋さんも多いですよね。でも釣れたから良かったですよ。型は出たら良いですけど贅沢は言わないようにしておきます。

市江、頑張ってきてくださいってもう帰ってきてますかね。またもしよろしければ誘ってくださいまし。
なすびんさん
ども、毎度です。
ここ2~3年で磯釣りを始めたのでイマイチ混雑状況など把握できてないのですがやっぱ今年は調子が良いんですよね?平日の混雑もハンパないですわ。
江須崎、ご一緒できれば良いですね。たぶんその前にHGの白浜地磯で顔を合わすんでしょうねえ(笑)
No title
なかなかに好調ですな~
無事ナガシマでリベンジも果せましたね!
一緒に行けなかったのが残念でしたけど、またの機会を楽しみにしてます

どこも潮があててくると釣り辛いですね
特に江須崎は磯際で釣れるポイントが少ないのでかなり厳しいです
13日もかなり厳しく一日中上り潮(あて潮)
久しぶりに丸ボくらいました(涙)
船ではえらい目にあいましたし・・・・
また再来週がんばってきます!
あやねパパさん
ども、まいどです。
そうなんですよ、今のところ、ボウズなしですよ。頑張ってます。

そうですね、上りはホントに流すところが限られてくるんで釣れる場所は少ないですねえ。今回も磯際はサンコーだらけでしたし。お、パパさん、久々にボ違いますか?ホンマに厳しかったみたいで…今シーズンもういっぺんぐらいパラっておきたいところですがなかなか体が空きませんわ。

え、船でエライ目?浸水ですか?最近、また荒いですねえ、操船。

管理者のみに表示

トラックバック