FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

たけのこ堀

2007.04.15 (Sun)
4月は仕事も新しくなるし、陽気で眠くなるしでいろいろお疲れがたまるんやけどもう一個、お疲れなんが”たけのこ掘り”

うちのおじいの裏山で毎年掘りに連れて行かれるんやけどこれがなかなかの重労働。しかし、今年はお声がかからんので自主的に行ってみた。

 今年はたけのこ自体少ないようで、山の管理はずいぶん楽らしい。たけのこはほうっておいても大きくはならず、伸びていくだけなんで出てきたらほってしまわないと伸び放題の竹林になってしまう。
 毎年、一日がかりで1ヶ月掘り続けるぐらいの勢いで、夕方になったら朝掘ったとこからまたでてんちゃうん、って言うぐらいハイパワーで成長する。けど、昨日、掘ったみたいで、目が痛くなるぐらいさがさんと見つからんかった。毎年この時期、食卓はたけのこだらけで若竹煮はもちろん、カレーにまでたけのこ、てんぷらがたけのこ、味噌汁にたけのこ、とバリエーション豊富。この時期は食べ飽きるんやけどやっぱり無いとさびしいモンですね。
Image013.jpg
本日の収穫→小一時間
うってるのんと比べるとやや貧相だが食べると掘りたてはいいにおいがするしやわらかいんでおいすぃー。

あったかくなってきたらまたイヤになるほど掘るんやろうなあ。また筋肉痛やわ。
スポンサーサイト



コメント

ワタシもー(>_<)
ワタシも参加させて下さい~マジでお願いしま~す!連絡まってま~す!!(笑)
結構来ますよ
たけのこ、侮ってはいけませんよ。相当重労働です。
生のままやったらゆでんのん、大変やろうから好きやったらゆでたやつ、お届けに上がりますよ。

管理者のみに表示

トラックバック