FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

ケイムラて知ってます?

2010.05.26 (Wed)
 最近、良く釣具屋なんかで聞く言葉に「ケイムラ」ってありました。皆さん、ケイムラってご存知ですか?サビキにもエギやルアーでも「ケイムラ」てっきり、ボクはサビキにも付いているという事でヒラヒラしたパーツのことだと思ってました。
 で、先ほどあるブログでケイムラのことが載ってました。

 ケイムラを塗布し…

 は?塗布?そう、塗料(カラー)のことだったんですねえ。全く今の今まで知りませんでした。だってルアーからずいぶん遠ざかってたんで(言い訳)「ケイムラ」は蛍光ムラサキの略語らしく普段は透明に近い色合いですが海の底の紫外線が多い環境では紫色に発光するカラーらしい。んでもってその怪しい発光で魚を誘う・・・らしい。うーん、どうなんでしょうかねえ。魚って色でエサを探してるんでしょうか。じゃあ、今まで普通のハリで釣れてたのは何なん?って思ってしまいます。ハリなどが蓄光して光るのはエサ付けなどのアドバンテージがあるので便利ですが魚が見えやすい色ってどうよ、って思ってしまいます。

 ま、釣れると聞いたら迷わず使うでしょうけど(爆)
スポンサーサイト



コメント

こんにちは
ケイムラですか?

大阪フィッシングショーでケイムラ売ってるブースで買いました
エギに塗布する為の物だと知ってはいますが
つい此間までエギ投げた事ありませんでしたが・・・何か?www
まいどです
そもそも魚に色が判断できるのでしょうかね?
濃淡や光の強弱は判るのと思いますが色までは...?
釣られてんのは釣り人じゃね?

と、冷ややかに見ているのですが、
実際エギを買うときは、
「定番のピンクとオレンジと、そうそうアジカラーも買っとくか」
って釣られてます。(笑)
ガッツだす!さん
ども、まいどです。
意外と認知度があるんですねえ。ホンマに昨日までヒラヒラの何かと思ってました。エギ用なのですかね。

ケイムラ効果でイカが釣れるといいですね。
サク次郎さん
ども、まいどです。
確かにルアー釣りでカラーによってアタリが変わることはあるんですけど確か、シルエットの濃淡なんかに影響するか何かじゃないかと思ってたんですけど・・・
釣り師は釣れると聞けば何かに頼りたくなるものですよね。サクさんも絶対釣れるって聞いたら塗るでしょ?(笑)
No title
こんばんは!

これは我々人間(釣り人)には難問ですね、
我々人間が認識してる色とは違うのでしょうが何らかの反応はありますね、「ケイムラ」これまた難題!目で確認出来ないですから使ってみての判断しかないですね~
ちなみに、ケイムラウイリー格段に釣果UP
したかな?っと^^美味そうに見えるんやろか?(爆)そこが気になります。
chariepapaさん
ども、まいどです。
いやー、ケイムラ+ウイリーでサビキのヒラヒラパーツなんですねえ。やっぱ、魚にとっては魅力的なんでしょうか。

確かに話題のカラーなんで使ってみたいのですがいかんせん釣りに行く機会が・・・そろそろアジがアツくなってくるころですねえ。今年こそはオカズ確保したいです。ケイムラで(爆)

管理者のみに表示

トラックバック