FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

イサギ求めて三千里・・・

2010.06.06 (Sun)
 久々の更新です。6月に入ってから何かと忙しく、やっとこさ更新。まあ、ネタも無かったので休憩にはちょうど良かったです(爆)本来ならシマノジャパンカップの報告が出来るはずなのですが所用によりキャンセル。ちょうど土曜日に仕事が入ったのでキャンセルしておいてよかった~。

 5日の晩、そろそろかな~、と思い南紀地磯にイサギ求めて。職場の先輩と待ち合わせて一路白浜へ。千畳敷リベンジです。到着するとちょっと北風が吹いていたので南向きの奥まったところで竿出しすることに。今日は生オキアミにボイル少々、アミエビ2キロで夜明けまでやろうちゅう魂胆。満潮が0:00前後だったので到着後、あわてて支度し第一投、ウキがジワっと沈んだような…



 合わせます

 

 ハタンポが釣れました(泣)



 先輩が食べてみたいというのでキープします。その後も緩やかに潮は動いていて赤ジャコやハタンポが釣れますが肝心の本命が…竿出し後1時間頃でしょうか、マキエが効いてきたのかサシエが残るようになりました。コレはチャンスと打ち返し、いい感じで潮に乗せてくとウキがシューンと沈みます。見えなくなったところで思いっきり合わせます。

 

 ガツーンといい手ごたえ、いきなり沖に走ります。お、何や?1.75号竿だったので多少強引に竿を立ててゴリ巻き、波に乗せてズリ上げ様としますが重くてあがらないので仕方なしにタモですくうことに。チラッとオレンジに輝く目が見えたような気がしたのでこいつでしょう。

 


 でか。

 ヒーヒーいいながらタモに収めてやったー!初コロダイです。もちろん速攻〆てクーラーへ。2匹目を狙いますが先ほど釣れた場所は雰囲気がなくちょい沖を深めに探ると立て続けにガツーンといい手応え。こいつは先ほどのより引かないですがやたらとスタミナがあります。しかし抜けそうだったのでタイミングを見計らって抜き上げます。


  ドサ

 


 33センチほどのクチブトちゃん。今日はコレじゃないんだがなあ、と思いながらも嬉しい外道。もちろんキープです。その後は潮が動かなくなってアレだけ釣れてたハタンポも釣れないので新兵器による食事。

 


 アルポットです。今頃の時期なら800ccほどが10分で沸く優れもの。重宝しそうです。特に真冬の磯でラーメンなど堪りませんなあ。

 

 結局、満潮の潮止まりまでにバタバタッと釣り上げた以外は先輩も沈黙、夜明けを向かえ早々に退却。途中、こんなのにも出会いました。

 


 やたらと凶暴です。プライヤーごと噛まれそうになったのでハリスと切ってリリースしました。結局、ハタンポと先輩の獲物、テリエビス、グレを貰ってもらいコチラはコロをいただくことに。本命には出会えませんでしたが馬鹿でかいコロダイと遊んでもらってなかなか良かったですね。欲を言えばもうちょっと何か釣れてくれればよかったのですがまあ、コレぐらいがちょうど良いんでしょうか。


 なかなか昼間に磯に、って言うのが困難なのでこれからは夜釣中心になりそうです。イサギ求めてリベンジしまっす。
スポンサーサイト



コメント

おぉ~~(^○^)
(´・ω・`)/ども。
おぉ~、コロダイじゃないですか?!
55cmくらいですかねー。
でも1.75号でよく上げましたね~。
さすがー!!
私も以前2年ほど前に田辺の元島で52-58cmまでを3本、ウキ釣りで釣ったことがありましたが、そのときはハリス5号、磯竿4号でヒーヒー言ってました。
それ以来、再チャレンジしたいと思ってますが、早めに釣れるようですと今年はコロダイが当たり年かも知れませんねー。
No title
まいどです~

おーデカイですね!
コロダイって引きも強いし美味しいらしいですね。
おめでとうございます。

夜釣りも良いですね、私も夜釣りに行きたくなりました。

そうそう、家島の夜釣りですが、
通しで、3・4人ならOKだそうです。
昨日行って来たので聞いてみました。
因みに私の釣果は..○ボーでした...
No title
こんばんはっす!

早速の夜釣りええですね~
tooruさんコロは初めてだってんですね、夜の外道の代表ですが釣って嬉しい魚ですし食べても美味い?かな^^
アミ2Kgはちと少ないような気がしますね、4時間で4キロ+生オキアミ目安でバンバンが良いかと
これからが本番麦わらイサギゲット待ってますね。
MALOさん
ども、まいどです。
でかかったのでタモに入らなくてかなり焦りました。昼間でもタモ入れ下手やのに夜だったのでなおさら・・・

いつも夜釣りで使ってるダイコーの1.75なんですがヘダイの45センチを抜き上げたり出来たので通常の表示より強いのかな、って印象はありますねえ。道具ですよ、道具。腕は道具でカバーです(笑)

そろそろ夜釣りも何が釣れるかワクワクモード突入って感じですよ~
サク次郎さん
ども、まいどです。
あわせた瞬間、沖に向かって走ったのでイケると思いましたよ。足元に入られたらヤバかったと思います。割と沖で弱らせてから寄せられたので取れたんですよ~

家島、調査してくれたんですねえ。ありがとうございます。盆に帰ったときに家島(夏磯地獄)か舞鶴にチャレンジしようかと画策中です。もし良かったらご一緒しませんか?
chariepapaさん
ども、こんばんわです。
アミ2キロ、少ないんですか?ひょっとしてメインがアミとか・・・今度は多めにして狙ってみます。
おいしいイサギ狙ってたんですけどなかなか狙うと魚って釣れないですねえ。そこが面白いんでしょうけどね。また市江の夜釣りにでも連れってください。伝授お願いします。
No title
おお!こちらでもコロ鯛が!!
本命で無いとは言っても嬉しい獲物ですよね~^^
私もさすがに南紀までは通えないのですが(;^_^A、南伊豆あたりでなら狙えるようなので一度は釣ってみたいターゲットです。

海辺で食べるカップラーメンも美味いですよね!
アルポッドなら携帯性も良いし、今後も益々活躍する事でしょう^^
masayaさん
ども、まいどです。
コロは初めてだったので嬉しかったです。旨いって聞いてたんでコロダイパーティーかとも
思いましたが・・・夜釣りはちょっと危ないですが面白いですよねえ。

アルポットで冬の磯にてカップラーメン、ウーン楽しみですねえ。これからはコーヒーぐらいですかねえ。
No title
こんばんは!

良型のコロダイ・・・うらやましいなぁ
同日の富田ではハタンポだけでした
個人的にはコロよりもハタンポのほうが美味しい(笑)
お互いイサギのリベンジは次回ですね
(今度は小ミゾレかシシハイです)
なすびんさん
ども、まいどです。
5日の晩、いかれてたんですよね?ニアミスですねえ。釣り上げたコロは期待もあってか、ずいぶん悔しかったのでイサギリベンジに燃えてます。確かにハタンポのほうが旨かったかも。

夜釣りは昼釣りよりもすごく波や足元など気になる部分が多いのでどうしても千畳敷どまりですねえ。もうちょっと釣り場のレパートリーを増やしたいと思いますわ・・・

管理者のみに表示

トラックバック