FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

市江夜釣り、行ってきました~料理編~

2010.07.28 (Wed)
 ロクでもない釣果の披露をするのはお恥ずかしいのですがココは恥を忍んで、皆さんに楽しんでもらおうと思います。イの付く魚のその後をお伝えしようと思い、書くことにしました。

 

 材料に申し分なし(泣)

 まずはイガミとキントキですがコレは普通に煮付けにしました。キントキのうろこが異常に硬くて苦戦しました。結局、金タワシで擦り取りました。

 

 イガミはもちろん、キントキも白身で癖なく本当においしかったです。もうちょっと薄めのダシで炊いても良かったかな。コレなら水炊きでも食べられそうです。イガミも今度釣れたら水炊きにしてみようと思います。

 ババチンは釣場でワタを出しておいたので炊く前の状態では結構旨そう。身に脂も乗ってて一瞬、旨いのでは?とも思わせました。念のため、酒に少しだけ付けてから濃い目の煮付けに。

 

 身は分厚くて良い感じ~




 食してみます…






 食してみます・・・








 食してみます・・・






 ・・・






 ・・・










 あかん・・・



 





 脱力系の味ですねえ。身はあまり気にならないのですが皮と身の間にあるのんが異臭を放ってます。ダシ全体がその味に。コレは・・・



 夏に喰うもんじゃないのでは・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル



 磯臭さを通り越して重金属を食べているような(食べたことはありません)不快な味ですわ。


 教訓:イの付く魚でも旨いのを釣って持って帰ってね
スポンサーサイト



コメント

No title
tooruさん、(´・ω・`)/ども。
はっはっは~~。アハハ(^Д^#)。o○
「ババチン、美味かった~」というコメントを期待してましたが・・・
やっぱり夏は強烈でしたか??
うちは磯臭いのは、嫁が絶対食わないのでほとんど持ち帰りません。
皮を引いて酒にさらしておけばちょっとはマシだったかも知れませんね。
No title
こんばんは!

思った通り夏のイズスミはダメですね
実は私もチャレンジしましたが・・・(笑)
寒のイズスミは美味いですよ
これが同じ魚??ってなくらいです
半年待ちましょう
イガミは田辺地方では人気の魚です
専門に狙う人も多いです(グレ以上かも)
鍋の時期なら最高ですね
こんばんは!!
脱力系の味ですか!
ネーミングがぴったりです!!
今度こそ美味しい美味しいイサギ釣り上げましょう!!!
いつでもお誘い待ってます(激誘)!!!!

キントキはほんまに美味そうですね!
No title
こんにちは~

煮付けより干物は?塩焼きは?
そう言うレベルではない?ww

今度は冬にイの付く魚のグルメレポートお願いします(笑)
MALOさん
ども、まいどです。
夏にババタレレポート、珍しいので楽しんでいただけましたでしょうか。コレは絶対オススメできませんわ。

確かに皮を引いたらマシっぽい感じはありましたのでまた挑戦・・・するかな・・・身は良く肥えてて脂もあったのでまたレポートしますわ。
なすびんさん
ども、まいどです。
やっぱ、アカンかったです。冬に旨いというなにやら片鱗は感じましたが夏はダメですなあ。皮がデンジャラスでした。

冬に持って帰ろうと前のシーズンは頑張って釣ってみたんですが釣ろうとすると釣れない・・・
あやねパパさん
ども、まいどです。
一口目にはあの磯臭さ、二口目は脱力、見る見る間に食卓が暗く・・・造り、せんで良かったなあ、と思います。個体差もあるのでしょうが夏はいけませんなあ。皮引いて食べてみるかな(まだ食べるんかい)
サク次郎さん
ども、まいどです。
皮引いて干物とか、いけそうな感じですね。バリコなんかも個体差大きいですが干物にしたら旨いですからねえ。ババの干物か・・・目がうつろになりますなあ(笑)

冬はホンマに旨いらしいですよ。釣りたいのですが狙ったら釣れないんです。魚の気持ちって難しいですねえ。

管理者のみに表示

トラックバック