FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

試験曳、見に行きました

2010.09.06 (Mon)
 9月は岸和田祭り、そう、だんじりです。毎年、暑い暑い言いながら見に行くのですが今年は特に暑かった~。

 本曳は18日、19日なんですが試験曳という名の本曳が5日と17日にありまして合計4回見れます。で、シーズン終了後も何かにつけてだんじりが出てきますので通年見られるといっても過言ではありませんが。

 で、9月だけかと思いきや、10月に入っても山手の祭りと証しただんじり祭りがありますので(それも試験曳1回、本曳2回の合計3回)結構見られる機会は多いんですよ~。

 9月、10月は祭りでバタバタするんですがその前後も何かにつけてバタバタするので岸和田では7,8,9,10月はもういろんな意味で忙しい・・・年の3分の1ですね、すっきやなあ・・・岸和田で生まれて岸和田で育ったからか、毎年見ても飽きませんねえ。DNAに練り込まれてるんやろうか・・・
スポンサーサイト



コメント

No title
こんにちは~

そうそうtooruさん、岸和田なのでだんじりだな~って、
イメージがありました(笑)

私は子供の頃から社宅や新興住宅地で育ったので、
お祭りと言えば子供みこし程度で、うらやましいです~

今度見物に行ったら案内して下さいね~(笑)
サク次郎さん
ども、まいどです。
いいですよ、ただしかなり暑いですけどね。覚悟はしてきてくださいね~。テレビで見るのとだいぶん迫力がありますよ。

No title
tooruさん、ども
ご無沙汰しております(ブログはチェックしておりますが(笑))
ワタシもいきましたよ試験曳き!お互い好きですよね~(^O^)当然曳き出しも見にいきます~(チャリで)
はなやんさん
ども、まいどです。
暑いとか日差しがとか、なんだかんだ言いながら見に行ってしまいますねえ。曳き出しの良さって、親しんだ人にしか分からない良さがありますよね。ワクワクしますわ。

最近は旧市のほうが観光化されつつあってちょっと敬遠気味ですかねえ。春木とかも良いですよ。

管理者のみに表示

トラックバック