FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

2月26日、江須崎トーフ

2011.03.01 (Tue)
 週末にヨメ、子供がヨメ実家に帰ったので土日はフリー♪で、あやねパパさんと江須崎に行くことを早々に決めておりました。まあ、いつもなら天候が…とかになるのですがこの日は快晴、風もなく絶好の釣り日和~

 大きな車はヨメが乗って行ってしまっているのでパパさんにうちまで迎えに来てもらいました。わざわざありがとうございます。今日はパパパパさんもご一緒なんで3人で一路江須崎へ~

 港に到着、後から後から結構車が来ます。隣の酒井も満員ですねえ。3人なんでどこに乗れるのか、オオジャか良ければシオバ、奇跡起こればイチノシマなーんて思っていましたが、『3人行こか~』で呼ばれたところは




 え?どこ?




 もうちょっと奥のほうと思っていましたんで油断しててどこか見てなかったですが聞けば『トーフ』らしいです。江須崎には珍しく足場は良い磯なんで楽チンなんですが本命っぽい先は波を被っているので船着きで始めさせてもらいました。パパさん&パパパパさんはシオバ向きに。



 


 トーフからの日の出、ええ釣果期待してまっせ~。早速マキエを撒くとさすがは江須崎、カイラ向きに払い出しているようです。波もあってええ感じやなあ~、って3人で言っておりました。









 言っておりました…







 言っておりました…









 何もないまま、時間だけが過ぎます…シオバ向きも雰囲気なし、弁当が恋しいですがこんな日に限って遅いやん~1時間遅れぐらいで弁当船到着、何もないのでとりあえず弁当喰って昼からに備えます。サラシで上のほうだけが滑って下は本当に動いていない、難しいです。沈めてもまっすぐに沈んでいくだけ、浮かせればサラシでウキがすっ飛んで行きます。ゼロウキでサラシの切れ目でいい感じになじんだ~、と流そうと思ったらサラシどかーんで仕掛けくちゃくちゃ…

 どうしようもないのでハリ元30センチに1号丸玉を付けてオカズ確保に。シモリ付近でガッツーンと来たので『お、』と思いましたがサンちゃん、サンちゃんはその後、たくさん釣れました。さすがにノーフィッシュは厳しいので大き目のやつを仕方なしにキープ(泣)


 


 良さそうなんですが喰わんのね~。そのうち、サラシがマシになったので必殺のツインフォース沈め投入、沈み方をチェックするのに足元に入れておいてマキエ勺を探してたら



 あれ、ウキないやん




 アタリでした(笑)




 


 30センチギリギリぐらいでしょうか、値打ちある魚です。実はこの時、パパさんは居眠り~、眠っている間にもう1匹とコスい考えで打ち返しますか潮が変わったのかこれ1匹。

 
 

 いやー、疲れた~、こんなに潮の動かん江須崎も珍しいです。でも釣れるところでは釣れていたので腕と場所ですねえ。帰りもパパさんに運転してもらってかなり楽チンでした。パパさん&パパパパさん、道中、やかましかったと思いますがこちらはいろいろお話が聞けて楽しかったです。また乗せていってくださいね~



 


 江須崎のグレは口がちょんがっています(泣)


 明日もフリー、渡船なんで早く寝よう~♪
スポンサーサイト



コメント

No title
こんばんは~

2連荘ですか!
羽を伸ばしたみたいですね
江須崎の沖磯は行ったことが無いのです
国道から見ると良さそうに思えますが
この日は厳しかったようですね
どういった形であれ釣れたのでOKでしょう
私もよそ見の間に掛ってた事、よくあります(笑)
市江は・・・ムムム
沖磯も久しぶりに行きたくなってきましたよ
磯に行ったことない僕からすれば、グレの
上に写真の魚(サンノジ?)でも釣れたら
磯上でガッツポーズしてると思います^^:)
No title
こんにちは~

おお~グレ2枚ですやん~
って!?

厳しかったみたいですね~
でもその中で2枚?ゲットされたのはさすがですね!

サンコの味はどうでした?
No title
(´・ω・`)/ども。
グレ釣れてるじゃないですか!?
よかった、よかった。ε-(*´ω`*) ホッ
海苔(アオサ)とか食ってませんでしたか?
前回(先々週)行った場所ではかなりアオサが生えてました。
海草を食いだすとちょっと磯臭いですねー。
なすびんさん
ども、まいどです。
江須崎は雰囲気はサイコーなんですが渡礁が
・・・難有りですわ(意味深)

行けばさすがに潮も動いてて腕が追いつかん、って日があるんですがこの日はそこら辺の地磯よりのペーっとした潮で難しかったです。おまけにサラシがいろんな方向から来るので、と言い訳。

沖も行けばなんか発見があるのでいける時は行こうと思っていますが普段はなかなか行けないもので今回は羽伸ばしまくりました(笑)
初恋さん
ども、まいどです。
サンノジでも案外喰いの立っていないときは難しいんですよ、掛かっても同じサイズのグレより取り難いかも。

魚の分際であの暴力的な引きは反則ですわ。
サク次郎さん
ども、まいどです。
上のグレはもうちょっと大きくならないと厳しいですねえ。まあ、処理さえ誤らなければ喰えなくもないちゅう感じです。大きくなって白っぽいぐらいのがいいらしいです。(船頭曰く)

江須崎は前日から2度以上水温下がったみたいだったので全体的に厳しかったみたいです。でも釣ってるところはあったのでやはり腕か・・・ま、1匹釣れたからいいんですけど(爆)
MALOさん
ども、まいどです。
うーん、ワタは全部一気に引き去ってしまうんで胃の中を見ていませんが喰っているんじゃないかな、と思います。海苔グレってあるぐらいですからね。アオサ、釣太郎の店員が激薦めしてくるらしいですよ。アオサで釣る勇気ないなあ。だって外道が釣れないじゃないですか(笑)

もうそろそろシーズンもオフですから今のうちに行っておきたいのですが仕事が・・・

管理者のみに表示

トラックバック