FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

コバンアジをどうするのか…

2011.06.16 (Thu)
 釣ってしまった(釣れてた?)コバンアジ

 

 上の銀色のやつです。船頭いわく、『アジ系で喰えるで』らしいのですがどう見ても旨そうな顔じゃないのですが…まあ、漁師が言うので間違いなかろうと思い切って造りで喰ってみることにしました。

 うろこの感じはハマチのような感じで細かいのが沢山、取りにくいほどじゃないですがあります。皮も手で剥げるかな、と思いましたがハマチのように案外しっかりした皮ですねえ。サクにしたらこれまたハマチを思わせる身で脂がベッタベタ、これは期待できそう。端っこを摘み食いしたら


 『イケるやん!!』



 っていうより旨いです。ネットのレビューで磯臭くて、的なコメントがありましたんで個体差、持ち帰りの状態も左右するんでしょうか。味はハマチの脂感にアジの味(洒落じゃないです)で珍しい味ですね。

 若干、クセ(これが磯臭さかな)があるのでヅケにして食べたら脂も相まって旨かったですよ。普段は造りをあまり食べない子供もヅケは喜んで食べていました。釣りに行く口実ができてよいです(笑)
 
スポンサーサイト



コメント

No title
こんばんゎ!

コバンアジ初めて聞きました、イトヒキの体高を低くした感じにみえますが・・・
前回の記事爆笑させていただきました
でも、即死の鹿さん可哀相ですね、船頭さんも災難ですけど
市江のイサギ土日に行ってきま~す。
chariepapaさん
ども、まいどです。
案外、大きかったので見栄えの問題で持って帰りましたが正解でした。勇気は要りましたけどね。船頭さんの車も新車同然やのに残念です。

イサギ、週末いいんちゃいますか?人も多そうですけどね。頑張ってきてくださいね~行きたいなあ~またご一緒さしてくださいね~
No title
こんにちは~

コバンアジですか~
初めて聞きました。
私はマナガツオっぽく見えましたが、
比べると全然違いますね~

美味しくてなによりです。
サク次郎さん
ども、被災地支援、お疲れ様でした。
行った人に聞くとほんとに絶句するような
惨状らしいですね。海でレジャーを行うもの
としては他人事とは思えません。早く復興して原発の不安も少なくなればいいのに、と思います。

魚、マナガツオっぽいでしょう?釣ったとき
はボクも思いましたし。もう少しなら南紀でも釣れそうですよ。(激誘)

管理者のみに表示

トラックバック