FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

パラダイス~♪

2011.07.30 (Sat)
 昨日の晩からヨメ実家に子供らを連れて帰っているため、我輩一人でお留守番です。ま、もちろん留守番などするわけも無く、朝一から行ってまいりました。

 


 南部の岩代海岸でございます。

 

 本当は夜釣りでイサギを、と思っていたんですが怪しい渦巻きの影響か波がありそうでしたので(釣れてもいないみたいですし)断念、その代わり、2夜連続釣行の第一弾です。

 夏休みに入るとどうしても海水浴場となる海岸は朝早くから家族連れで(前回はチン○ラの皆さん)賑わいますので釣り時間が短くなるし何より危ないです。んで海水浴場でないキス釣場の開拓をしていたわけであります。波止から投げればいいやん、ってお思いの方もいらっしゃるでしょうがイマイチ(高所恐怖症?でも無いのですが)波止から投げるのが苦手でございまして浜を目指すわけです。

 

 岩代は3年ぐらい前に南部の梅干し屋、兼釣師匠に連れてきてもらって案外良い思いをした浜の印象があります。ただ、海水浴場にならないだけあって足元からドン深で波が高くて獲物を波に持ち去られたこと数回、カケアガリを巻ききれずオモリロスト数回、と意外に難しい浜なんです。オマケに投げすぎると根がきつく、ほぼ回収不可能、しかし、ゴンブトは根の際にいるのだから萌えます。

 


 平均サイズが案外大きい、が、群れが小さく、1匹づつ丁寧に収穫していく事が求められます。

 根に入りすぎたらチャリコ、ゴンズイなどいらん外道が掛かりますので難しい・・・

 

 

 暑くなる前の潮がちょっと動いた瞬間だけバタバタと釣れ、10ほどお土産に、次なるポイント目指して移動、しかしもうこの頃には暑くて暑くて釣りどころじゃない・・・

 

 

 北塩屋の浜と煙樹の日高川河口付近を探索して帰路に。

   

 

 日高川の濁りの影響か、全くでした。



 

 岩代で釣れたものだけです。案外サイズいいでしょ?


 今回はエサをTポートで調達、チロリも太すぎず、しっかりしているうえ、、石もブヨブヨじゃない上にサイズまで聞いてくれる(聞いてくれる店員さんがいます)ので本当に助かります。ほかの店でもチロリは仕方ないにしても石ゴカイぐらいはきっちり管理してほしいものですね。
スポンサーサイト



コメント

キス
おぉ~ええキスですね~^^)
おめでとうございます!
僕、今日7/31早朝、貝塚人工島行ってましたが
投げ師の方々皆、爆ってましたよ♪
あ、僕はガッシーと戯れてましたが・・・
キス狙いも考えたんですが、ここ最近はアコウを狙ってんですが、釣れません--:)
人工島でかなり釣れてるらしいんですけどね~アコウ・・・
初恋さん
ども、まいどです。
ココのキスは平均サイズが大きいので楽しいですよ~。連でなかなか釣れない(腕の差?)ので辛抱が必要ですけど。

貝塚もムラがあるらしいし、場所によっては根が厳しいのでイマイチ不得意ですわ。アコウ、旨いらしいですね。照りゴチと同じで水潮を嫌うちゅう話ですからこれからですね。

管理者のみに表示

トラックバック