FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

台風のゴミ

2018.09.18 (Tue)
 町会で台風の被災ゴミを集めてます。




 IMG_2850.jpg





 広い町会なのでこんなのが4か所…ま、便乗ゴミもありますけどね~


だんじり祭り

2018.09.17 (Mon)
 連休の15日、16日は岸和田の祭りでした。



 IMG_2845.jpg

 IMG_2843.jpg




 最近はカンカン場まで行く元気がないので子どもたちと欄干橋(出店が多く出てるところ)らへんでゆっくりとみています。午前中は比較的、お客さんも少なかったようですが晩は混んでおりました。





 IMG_2842.jpg






 子どもたちはここぞとばかりにお小遣いを投入、テキ屋にめちゃめちゃ射幸心をあおられております(笑)まあ、こういうので社会の厳しさを知るんでしょうな~(遠い目)しかし、昼間はヒマなのか、案外サービスしてくれることに気が付いてまあまあええカードもらえてました。






 IMG_2846.jpg







 岸和田駅から一番、端になりますが川﨑製餡所のこおりくるみ、安くて氷がたくさん入って美味しいですよ~、大手~紙屋のアタリにあります。






 

久々に

2018.09.14 (Fri)
 先日、晩に弁護士さんとの呑み会でした。いつも懇意にしてもらってる弁護士さんで仕事でもお世話になってるし、年のころも同じぐらいなので気さくな方です。その席でやたらとラーメン屋の話が出て、そういえば最近ラーメン喰ってないなあ、と…



 思えば、ラーメンばっかり食ってた先輩が心筋梗塞で倒れた時から(今はピンピンしてはります)不思議と自嘲する空気感がありまして行っていませんでしたがラーメン屋の話をするもんだからたまらず行ってしまいました。





 IMG_2840.jpg




 上本町にあるJUNK STORYさん。いつもよう混んでるので敬遠気味でしたがこの日は昼から半休をもらってたのでいいタイミングで入れました。




 IMG_2841.jpg




 久しぶりに来たら店長さんが変わっていましたがお味はやはりサイコー。煮干し塩ラーメンでしたがさすがって感じです。この辺じゃあ、群を抜いてるかな。鶴橋に玉五郎(煮干し)とか寺田町にも有名店はありますがやっぱ美味しいですね。




 新メニューも出てたのでまた来ないといけないなあ…



台風一過

2018.09.05 (Wed)
 みなさん、昨日の台風は本当に怖かったですね~。通勤手段が寸断されてたのでその日は休みを取って自宅待機してたんですが朝のうち~昼まで穏やかなお天気で本当に台風来るの?って感じでしたが2時ごろからでしょうか、猛烈な雨&風でした。


 途中までリビングの雨戸は閉めずに状況確認してたんですが風が強くなっていろんなものが飛び出してからは






 ヤバいな…






 てな感じ。ガラスが割れても困るのでおとなしく、リビングも雨戸しました。






 IMG_2817.jpg





 停電してたんで貴重な懐中電灯の明かりで子どもたちはデュエマ合戦





 IMG_2822.jpg






 食事もカセットガス&キャンプ用品で家庭内キャンプしておりました。





 冷蔵庫ももちろんアウチだったのですが幸い保冷剤がたらふくあって電気回復までに食材が温かくなってしまうことはありませんでした。


 IMG_2825.jpg



 やること無いのでトランプでも。アイスはどうせ溶けるんだからと、昼間からありったけの在庫を食っておりましたので甘い口になっております(笑)






 晩も停電だったのと、台風が抜けたあとも雨が案外降ってたので暑かったですが雨戸を閉めて眠りました。






 翌朝、電気が来てやっとこさ文明人の暮らしに戻れました。が、雨戸をあけて外の景色が変わっているのに茫然…






 IMG_2831.jpg





 カーポートの屋根が飛んで行ってどっかに行ってしまっています…、どこに行ったんでしょう(汗)






 が、うちはまだマシなほうで、まわりのお家は塀が倒れたり、フェンスがどっかに飛んで行ったり





 IMG_2826.jpg

 IMG_2828.jpg


 
 カーポートの屋根は近隣のお家で結構飛んでたんですが一枚もまともな状態のを見ていないのでもっと遠くへ飛んで行っているものと…






 出勤しようと駅に着いたら




 IMG_2838.jpg





 得体のしれない何かが飛んできてる…





 電車に乗ってても納屋が倒壊したり、電柱が倒れたりと結構な被害ですね。幸い、うちはキャンプ道具を一式、車に積んでいたんで停電時も乗り切りましたがやはり、備えはいるなあと思いました。今回は停電でしたが水は来てたんでこの点はかなり違うものと思います。水の備蓄もしないといけないのかなあ~



 

祭りの試験曳き

2018.09.03 (Mon)
 9月2日、岸和田まつりの試験曳きでした。




 !cid_13608D05-FB52-465B-9DC5-32A6B17F043F.jpg

 !cid_181D8C79-1284-48A4-B74D-71CEF04FE5BE.jpg

 !cid_90D17F1D-2D76-4DF0-B0E9-E9FF35B07AA7.jpg




 上はあんまり興味なさそうですが、10月の祭りは義務のように曳いてます(笑)真ん中は友達も多くて、祭りも好きみたいですね。一番下のおチビちゃんはどうなるでしょうか。




 14日(金)の2回目試験曳きを経て、15日、16日が本祭です。



 
« Prev  | HOME |  Next »